シンガポール REIT好調 年初から17.6%リターン

シンガポールリートが好調という記事がでています。

www.straitstimes.com

 

REIT8月動向の記事でも少し触れましたが、他国のリートに比べてもパフォーマンスは好調です。それまではシンガポールリートはなかなか価格が上がってこず、出遅れていたことも一因ではありますね。

注目は一番規模の大きいAscendasリートが21.4%リターンを出している点。J-REITや国内外株式と比較しても利回りが高いことがみて取れます。規模の小さいものは7%台8%台も珍しくありません。

 

f:id:kentarocku:20170813113326p:plain

 

記事の最後にはASIAリートETFの件についても触れられています。シンガポールでも2本のETFが2016年2017年と立て続けにリリースされ、そちら経由でも資金が流れてきているのもS-REIT好調の1つの要因です。

前回の記事で紹介した通り、日本からでも、今回新規にリリースされた日興のアジアリートETFが購入できるので、ポートフォリオの選択肢としてもよいかなと思います。

ただ、気をつけないといけない点としては、世界的に金利が上がっていく傾向にはあるので、それはリートにとっては向かい風になります。

 

参考記事:

singaporereit.hatenablog.com