ビットコイン急落。今後のマーケットへのインパクトは?

ビットコイン価格が急落しています。

1日で10%近く下落しており、$4000を下回っています。

要因の1つは金融界トップのJPモルガンCEOによる「ビットコインは詐欺」発言。

かなり大胆な発言です。

過去のチューリップバブルよりも悪いと言及しています。

チャートの形も悪く、直近7営業日で6日下落しています。

http://zaidata.diamond.jp/zai/fxchart/largeChartXBTJPY1d.png?rd=2017091323411

7月にも同様の調整はあったので、このまま下がり続けるのか引き続き注視です。

 

株やリートに投資している立場の自分がなぜ注目しているかというと、

過去、株式市場が高値圏にある時に、何かしらのバブルがはじけ、その後マーケットが暴落するということが度々あったからです。(例えば、不動産バブル、原油バブルなど)。すぐにマーケットが反応するわけではなく何カ月か後に発生するため、先行指標の扱いです。

米国株式市場は今週に入り、再び最高値を更新し、大きく上がる要因も少ない中で不思議と上がり続けています。北朝鮮リスクが一旦落ち着いた、イルマの被害想定が下方修正されたというだけでここまで上昇するのかなと。。

 

なかなか読みづらいマーケットで短期筋にとっては、ボラティリティが高く面白い?状況と感じるのか、それとも厳しい状況に感じるのかはわかりませんが、長期筋としては、粛々と自分のルールに従って投資を遂行するのみです。